そろそろ健康になります

もう一生、治らないと諦めていた病気が完治しそうになってきた。パニック障害、うつ病、毒親(毒姉)育ち、きな子の過去とこれからの事を綴る。

40年近く抱えていた症状(まとめ)

私は物心ついた時から、いろいろな症状を抱えていました。
全ての症状をまとめてみたいと思います。

きな子の自己紹介⇩

kinako2017o.hatenablog.com

漢方薬の記事の続きは、もう暫くお待ち下さい_(._.)_

沢山ありすぎるので、今、思い出せる物を書きます。
また、思い出したら追加で書き足して行こうかと思います。


物心ついた時~
・体が重い、ダルイ
手足の先に何キロもの何かがぶら下がっているかの様な重さ。
何をするのもしんどい。(お風呂やトイレ、歯磨き)全てにおいてダルイ。

・猫背
「若いんだからシャキッとできないの?」とかいろいろと言われました。

・予期不安
まだ起きてもないことに不安を感じる。
「こうなのかな~?いや、こうだしな~。こうなったらどうしようかな~」
頭の中が不安な考えでいっぱい。

・広場恐怖
広い場所も狭い場所も不安や恐怖で行きたくない。
大人になってからは、パニック発作を起こした場所を避ける。

・異常なまでの怖がり
音とか、雷とか。もーいろいろです。


・便秘
ウサギの様なコロコロした便。
酷いと、2週間くらい出ません。
腸が限界を迎えると、急に腹痛。
痛くなったり治まったりを繰り返す。1日中、トイレの前にいることもある。
(冗談ですが、陣痛と言っていた)

・手汗・足汗
特に緊張すると大量に出る。
春・秋になると大量。
年に2回、水膨れになり弾ける。

     
小学生~
過呼吸
・肩こり
・先端恐怖症
尖った物を見るのが嫌。
目や鼻が痒くなる。
テレビの角など、気になり始めるとダメ。
字のハネの部分もダメ。

       
26歳くらい~
・ヒステリー球(梅核気)
喉に異物があると感じる。
喉が締め付けられている感じ。
・吐き気
・めまい
・震え

        
いつからなのか不明
・お腹の動悸、心臓の動悸
・不眠

 
・子供の頃から本を読むことが出来なかった。
先端恐怖で文字のハネを見ると目と鼻が痒くなるのもありますが、集中して長文が読めない状態だったのかな?と思います。
パニック障害の方なら理解できるのかは分かりませんが、例えば電車に乗る、スーパーのレジに並ぶと違和感(脳が変な感じ)がある感じが、本を読んでいる時に起きています。
文字は目で追っているだけで、内容が頭に入らない感じです。
なので、学校の教科書も自分から進んで読みませんし、大人になってからも毒親関係の本や漫画を少しだけ読んだだけで、他は読んだことないかもしれないです。
勉強したくても出来ない状態でした。
落ち着いて読める様になって来てまだ1年経っていません。
びっしりと字ばっかりの本はまだ読んでいません。

こうやって長文のブログを自分が打てるなんて奇跡だと思っています。


以前の私は、どうして本が読めないのかは自分で分かりませんでした。
ただただ、怠け者だからとか、本は好きじゃないからだとか思っていました。
これも、元気になって怠け者でもなく本が嫌いでもないと言うことが良く分かりました。

本が読めないからか、音楽が好きです。
文字を読んで覚えるよりか、耳で覚えるのが得意でした。
カラオケのレパートリーはいっぱいあります(*'▽')♪
人の物まねが得意です。
人との会話を頭の中で録音しているかの様に、勝手に頭の中で再生されます。
この時の会話を思い出そうって言う感じではなく、勝手に昨日だったり、先月だったり、10年前だったりの会話が頭の中でグルグルしていました。
このせいで、トラブルも起きたり、人に喜ばれたりとメリットとデメリットがありました。

メリットは、お誕生日とか1回しか聞いてないのに覚えてるので、「嬉しー♡」ってみんな喜んでくれます(*´▽`*)ヤッター
デメリットは、会話を覚えているので、以前の発言と違う事を聞いてしまうと私が「あの時、こう言いましたよね?(# ゚Д゚)」って人を責めてしまうところでした。
他にも沢山あるかなー。

勉強は、小学校の低学年のレベルも分からない事が多い。
なので、このブログも漢字が間違えているかもと毎回、大丈夫かな~って心配しながら更新のボタンを押しています(・_・;)ドキドキよ~
ただ、6回も転校をしていたり、家で父がお酒を飲んで暴れていたりと、いろいろ環境のせいでもあるとは思います。

本を読めないとかはちゃんと精神科の先生に言ったら多分、発達障害の診断がされていたのかなって思っています。
以前、NHKの番組「バリバラ」って言う障がい者の方が出演している番組で、文字が記号みたいに見えて読めないという、発達障害の方が出ていたのを見ました。

私は、漢方薬を飲んで先端恐怖もなくなったり文字が読める様になったりしてから、客観的に分析も出来る様になりましたが、1年前までの私にはこの事を精神科の先生に説明する事は出来ませんでした。

こんな感じではありますが、仕事は普通にできます。
どちらかと言うと、完璧にこなしてしまうタイプです。
仕事に集中しているときは、パニックの発作も起きなかったです。
あっ、でも文字を読んで理解しないといけない事は、自宅で何回も何回も読んでいます。

今は、文字から覚える事も出来ます。
耳で覚えたり、頭の中に会話が再生される事もなくなりました。
本当に毎日がラクで楽しいですが、この状態で仕事をはじめたら、いっぱいメモ取らないと覚えられないな~(・_・;)

メンタルは、いろいろな意味で落ち着いてきて、精神年齢がやっと小学生から中学生か高校生くらいになったかな?って感じです(^^;
あっ、見た目も学生さんに間違われます。私は超童顔です。言わせてよ~(^^;
しかし、この1年で老け始めたような気がしますよ・・・。
昔から天然とか不思議ちゃんと言われますが、まだ不思議ちゃんなとこは残っているのかもしれない・・・。

 

体も、もうほとんどの症状は消えましたが、特に物心ついた時からある症状なんかは、これが当たり前で生きてきましたので、以前の私、症状が消えて行く時の私、今の私の気持ちや感覚、想像できますか?
この約1年、今までとは違う沢山の事を感じ沢山の思いをしました。
嬉しいも、楽しいも、悲しいも、怒りや憎しみ、何とも言えない感覚と気持ちが今までとは違う状態で現れたました。

また、その辺も書けるかわからないですが、いつか書いてみたいなーと思っています。

これから、まだまだ体も心も変わっていくのでしょうか!?

楽しみでありますな(*'ω'*)



こんなのも書いています⇩

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com