そろそろ健康になります

もう一生、治らないと諦めていた病気が完治しそうになってきた。パニック障害、うつ病、毒親(毒姉)育ち、きな子の過去とこれからの事を綴る。

漢方薬(煎じ薬)生活。②

お待たせしましたm(__)m
もう皆さん忘れてるかも|д゚)
もう忘れたよ~って方も、初めましての方も、まず⇩こちらの記事から読むことをおススメします。

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com

kinako2017o.hatenablog.com


目の見え方、肩凝りなんかは割とすぐに効果が見られました。

私は生まれてきてからずっと体調の悪いまま生きていたんだと、漢方薬を飲んで元気になるにつれてそれを感じました。

肩凝りなんかも子供の頃からで、肩凝りが無い状態がこんなに楽なんだと初めて知りました。

私が今まで抱えてきた症状は⇩こちら 

kinako2017o.hatenablog.com


水毒でお腹を叩くと「ポチャン」ってなる音も、子供の頃から自覚していて、自分で「変な音するー!!わーい!!きゃきゃっ」って飛び跳ねたりしていたので、先生がお腹叩いた時は、この音、久々に聞いたわーって感じで、笑っていて、これが異常な事なんだと初めて知りました。
今でもたまに、叩いてチェックしてもらっていますが、最近はずっと音は無いです。
ただ、油断は出来ない状態ではあります。
この、お腹に溜まってしまったお水が無くなるにつれ徐々に、目眩や震えなどパニック障害自律神経失調症と呼ばれる症状だったり、生理前のPMSなどの症状が消えていったかと思います。


過呼吸も小学生の時からで、本当にずーーっと苦しかったです。
今は、呼吸も楽になり過呼吸も治りました。

先生の説明では、横隔膜がカチカチの状態で柔軟に動く事が出来ないと言うことでした。

過呼吸発作がある人は、ずっと同じ姿勢で身体がカチカチ状態で過ごさないといけない生活環境だったと説明されましたが、当たっています。

私の場合は、物心ついた時から毎晩の様に父がお酒を飲み家中を暴れまくっていて、それが朝方まで続くので、夜は布団にもぐり体がカチカチ状態でした。
もう、夏なんて汗ダラダラ(^^;
「いつかこの人に殺される」と言う恐怖と毎晩、闘っていました。
多分、私の過呼吸の原因はこれですね。

夜中に父は暴れているは、母と姉からは、学校でよくあるような虐め的な事をずっとされていました。
夜がこんな状態で眠れていなかったけど、学校へ行くと仲良くしてくれる友達が沢山いたので、学校は休まず行っていました。
私の居場所は学校だったけど、小学校は6回転校したり、もうめちゃくちゃな生活でした。
ストレスで気の巡りだって悪くなるだろうし、そりゃ病気にもなるはな!!って思いました(^^;

私は腹式呼吸が出来ない人で、息が浅く胸で呼吸をしている感じでした。
背は小さいし、息は浅いし、よく小動物みたいって言われてましたね。
今、小動物から人間に生まれ変わり中です。笑(メンタル面も)

呼吸が楽になったある日、仰向けに寝っ転がってボーッとしていて、何となく自分のお腹が気になって、「え?息を吸ったらこんなにお腹膨らむもん?私、これ大丈夫か?」って思いました。
テレビでオムツのCMが流れると赤ちゃんのお腹にめっちゃ釘付け状態の時期ありました。
赤ちゃんのお腹見ても自分の状態が普通かどうかなんか分からないんですけどね。笑
今はもう、これが普通なんだなって感じです。
初めは、かなり焦った(^^;

腹式呼吸が出来て、呼吸が浅くない状態がこんなに楽なんだーって初めてしりました。

胃の辺りや、おへその左側に心臓みたいにドキドキしてる動悸がありました。
仰向けに寝ていても、お腹がドキドキしているのが、目で見ても分かるくらいでした。
これも徐々に消えていきましたが、今も油断すると少しの動機はあります。
あと、生理前になるとまた少し出る感じですね。
体が冷えていて、血の巡りが悪い人に動悸があると思います。
おへその左側に動機があると(触った感じも硬い)生理不順があったりするそうです。
お腹は冷やさない様に、冷たい食べ物、飲み物、あと白砂糖なんかは去年は完全に断ちました。

いつの間にか、お腹も体全体のお肉が柔らかくなりました。
こんな柔らかいの初めてです。

私が、飲み始めて感じたのは、頭の先から(脳ミソ)足の先まで、全身が緊張状態で身体がカチカチになっていたのかなと思いました。
緊張状態がフッと取れた感じです。

友人から、「目がしっかりした」って言われていて、自分でもこれは自覚しています。
精神的な病気の方って眼球がしっかりしていない人が多いと思います。
左右にグラグラしている感じかな?上手く説明できませんが・・・。
それは、完全になくなりました。
歯を磨きながら鏡で自分の目を見た時に、私、今から獲物でも捕らえに行くんかな?ってくらいしっかりしています(´・ω・`)(ライオン的な)
気の巡りが良くなったのかな?
また、先生に聞ける余裕があったら聞いてみよう!!

気の巡りが良くなったんだなーって思うことは、PMSのイライラが徐々に消えていった事(これは水毒も関係してると思うけど)と目がしっかりした事もあるけど、体幹が非常にしっかりしています。
上半身にしか巡っていなかった気が下半身にも巡りはじめたんだろうなって思いました。
歩く時も、地面をしっかり踏んでいるって感じです。
前は強風で転びそうになったりしていたけど、今はドッシリしていて全然、平気になりました。

あと、イライラした時は香りのいい野菜を食べたらいいとネットで調べて、春菊やみつ葉なんかを食べていました。
最近は、Twitterのフォロワーさん達の影響を受けたり食べ方を教えてもらったりして、今まで食べたことのなかったセロリを食べていますが、私は1番セロリが落ち着くみたいです(*´▽`*)
前回の薬局の時に先生に
「今、悩んでる事があって悩み過ぎて元気がないのか、セロリ食べて今までにないくらい落ち着いているのか・・・どっちか分かりません・・・」とか言ってました(^^;

食生活の部分でもアドバイスはして頂いています。
例えば、「肉より魚」とか。
先生の場合は何で肉より魚がいいのかも、しっかり説明してくれます。

私は、今まで沢山の症状があった為、自覚症状もないって状態が結構あります。
それに、体質だってどんどん変わっていっていますので、以前は無かった問題だって発生してきます。こんなの今まで無かったのになーって。
だから、どうなったら正常なのかイマイチ分からないって思う事があるんです。
まぁ、全てにおいて不安がなくなれば、それが正常なのかな?って思っていますが、そんなのなかなか無いですよね・・・。

こんな私なんで、先生は本当に大変なんだろうな・・・っていつも思っています。
先生は「きな子さんは、やりやすい」って言ってくれるけど、多分、大変だと思う・・・。

1年前は、何だか上手く喋る事さえ出来ず(緊張すると特に)脳もあまり働いていない状態でした。
あとは、私はどうしても見た目が幼く、子供と間違えられる時もあるせいか、先生もお腹の事を「ポンポンの、お水は良くないから~」みたく説明してくれていたんですが、やっと、徐々に私がしっかりしてきて、今は普通に大人の会話?って言うのかな?違和感がなくなりました。笑
先生、ホンマに大変そう(^^;


先生は、過呼吸発作の事、以外にも「こう言う症状(病気の人は)は、こう言う生活環境があったから・・・。大体そう!」みたくサラッと説明してくれます。
これが、当たっていて(^^;
前も書いたけど、占い師かよって思いました(*''▽'')


あと、漢方薬が凄いって思ったのは、去年の秋くらいに急に鼻と喉がおかしくなってしまい、風邪にしては熱も出ないし体は元気だし、何なのかな?って思って取りあえず耳鼻科へ行きました。(漢方薬局は予約の日にしか行けないので)
すると、軽い蓄膿と診断され、抗生物質なんかを5日分出してもらい飲みましたが治らず、なんかどんどん酷くなっていきました。
もう1回耳鼻科に行こうかな?って思ったけど、薬局の予約の日が来たので先生に伝えました。
いっぱい質問されました。
タンの出方や色など。
先生の診断は、喘息でした。
煎じ薬とは別で、喘息用の漢方薬を2種類、5日分出して貰いましたが、3日で治りました!!

年末年始は39度の熱で寝込んだ時も漢方で対応して頂いたりと、体全部を診てもらっています。

メンタル面も本当に嘘みたいに変わっていき、体と心は繋がっているんだなって身をもって実感しました。

だからと言って、全ての悩みは解決した訳でもありませんし、この1年の間で、マジで自分から命を絶ってしまいそうな時もありました。
私の実感では、少し元気になり始めた頃って1番ヤバイのかもしれないって思いました。
だって、実行しようとしたら体が動くから出来るんだもん。
私の場合は、相談する家族なんかもいませんし。


私は、本当にこの先生に出会えて良かったです(*^-^*)
出会えていなければ、今頃、私は生きていたのかも分からないです(^^;(全然、大げさではなく)
それに、こんなに一生懸命に対応してくれている先生がいるんだから、途中で本当に折れそうになった時も頑張れました。

あっ、これからも、まだまだ薬局へは通います(*´▽`*)


今、現在ですが左の脈は戻らずです(^^;
あと、私は血の巡りがずっと良くない感じです。
先生からは、この夏の目標として舌の色をもっと濃いピンク色にしていこうと言われています。
なので、頑張って歩かないと(^-^;
まだまだ、頑張って丈夫な体を作って行きたいと思います!!


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます_(._.)_

一応、おわり・・・

なんか、書き忘れた事あるなって思ったら、また別で更新すると思います(^^;

お待たせしましたが、期待するような内容でもなかったかな?うふふ



漢方薬は、漢方薬に詳しい先生に診てもらい、自分の体質に合った物を処方してもらう事をお勧めします。
このブログに書いてある事は、きな子の場合であり、漢方薬の効き目は人それぞれ違います。

「〇〇に効く漢方薬を教えて下さい」と言われても、私は漢方薬に詳しい訳ではありませんので、お答えする事が出来ません_(._.)_

私の通っている漢方薬局を紹介することはできません。
予約が取りずらい状況でもありますし、先生との相性もあると思いますのでご自分に合う漢方薬局なり病院をお探し下さい_(._.)_

 
⇩こんなのも書いてます

kinako2017o.hatenablog.com

 

 

kinako2017o.hatenablog.com